フォレストファームの浦川です。
ブランディング、マーケティング、PR広報などを担当しています。
でもなんだか難しそうでわかりづらいですよね。
なので、ものすごくわかりやすく言います。
わかりやすく言うとこの3行になります。
世の中にとって
1 面白い存在になって
2 上手に広報して
3 ファンをつくる。
この3行が大事です。
愛される会社になると言ってもいいでしょう。
この3行を実践すると、仕事も楽しいし、儲かるというか、適切な利益を生み出せます。
僕は中小企業の経営者のみなさんに広報PRのお手伝いをしているので、
どうやったら広く知ってもらうことができるか?
をいっぱい聞かれます。
でも実は僕の頭の中は、
いかに世の中にとって面白い存在になるか。
ここのところが考える部分でのほとんどを占めています。
面白いは最強です。
面白いに人は熱狂します。
人は面白いが大好きです。
面白いは色々な言葉に言い換えられます。
興味深いだとか、替えが効かない、
またはなくなって欲しくない、あなたがいてよかった。
癖になる、応援したくなる、かわいい、勇気がもらえる、
元気が出る、異性にもてる、楽しくなる。
色々な言葉に言い換えられます。
そうなっちゃったら勝ちですよね。
人を楽しくさせることができる。
そんなことができたら当然ファンになってくれます。
そしてファンをいっぱい増やすために広報があります。
そんな流れです。
だから広報とかが単独でうまくいくってことはないんです。
世の中にとって面白い存在になる。
これがすべての基本です。
自分が面白いのではなく、今の世の中にとって面白いが重要です。
今後、このブログでそのあたりをもっと説明していきますね!
Comments